おぼん、ぼんぼぼん。おぼん、ぼんぼぼん。    (ターミネーター2より)

こんにちは

ひろしです。

4代目です。

 

暑くなってきましたねー

でも、暦の上では立秋を過ぎてもう秋ですよ

 

よく「暦の上では」

って、表現しますけど、

 

どこが!

秋!!

なんじゃい!!!

 

五月晴れとは、そもそも旧暦の5月だと、今の6月の梅雨の時期にあたるので

梅雨の時期の晴れ間のことを五月晴れと呼ぶ

 

とか

 

3月3日のお節句に桜もちって。。。

サクラ咲いてない。。。

旧暦の3月3日は現在の3月の終わり

だから、昔は桜の咲いているときにひな祭りやっていたんですね。

 

9月9日

重陽の節句に菊を見るって

毎年、咲いてないわーーー!!

 

旧暦の行事を現在の暦で行うから無理があるのでしょうな。

 

数に無理があるってのは、違和感がでますよ

 

キャバクラの制服dayとか

二十歳過ぎて制服ディズニーとか

夫婦で制服プレイとか

 

二十歳って言ってるけど座るとき「よっこいしょ。」

 

二十歳って言ってるけど「あたり前田のクラッカー」

 

二十歳って言ってるけどAKBよりモー娘。の方が詳しい

 

 

 

ってか、おニャン子のほうが詳しい。

 

 

 

ほんと指名料返せって話ですよ

 

 

 

 

和菓子屋さんと行事は密接な関係があります。

 

夏の一大イベントはやはり「お盆」

 

帰省するも、墓参りも、法要も

 

節目やご挨拶、お土産、供養

お菓子ってのは本当に日本人の生活の一部になっているんだなぁ。

と、考えさせられます。

 

うちのお菓子で生活の一部を少しでも彩り豊かに、おいしくすることができたら

和菓子屋のオヤジとしてこんなにうれしいことはないですね。