南房総サファリパーク

どうも

お久しぶりです。

 

ひろしです。

 

六月より、

つ、つ、つ、

ついに〜

新人が入りました。

 

男です。

22歳です。

 

ピッチピチです。

 

職人見習いってやつですね。

 

 

 

まだまだこんな感じです

 

 

 

 

 

10年くらいたつと

 

 

 

 

 

 

こうなります。

 

 

 

今、自分が

 

 

こんな感じ

 

 

 

まだまだ、踏み潰してしまいそうなので、

早く大きくなってほしいです。

 

 

パートさんの仕事(お菓子の包装など)も手伝わせて、ちょっとは和気藹々してもいいよって感じを出しておりますが

 

お菓子の製造の段になるとついつい厳しい口調になってしまいます。

 

心の声(さぁ、ここは間違えるポイントだぞ、、、、、はい!まちがえたー!!)

 

『なにやってんだ!!!確認しろよ!昨日言っただろ!!!!!怒』

 

注意したあと

(昔、師匠に同じこといわれたなぁー)

(みんなこの道を通っていくんだなぁ。。)

 

勝手に感慨深くなっております。

新人の前では怒った顔してますけど。

 

新人くんは、九州から単身、お菓子の修行に来てます。

 

僕にはこの子を一人前にする義務があります。

 

一人前にしなくていいなら、過度に怒ることも無いと思います。

会社の都合でいいように使えばいいのですから。

怒るのもエネルギー使いますし。

 

学校の先生で、怒りもしない先生ってもしかして生徒に関心がないのかなぁって思います。

怒鳴って叱ってくれる先生ってやっぱり記憶に残りますよね。

こっちを見てくれていたんだなぁ、と大人になって気がつきました。

ありがとうございます、あの日の、あの先生。

 

何かの縁で預かった子です、立派な和菓子職人にしてあげたいです。

 

 

PS

酒を呑みに連れて言ったら、夜のスナックのこなし方は免許皆伝でした。

 

 

 

 

| カテゴリー: ブログ