アバンチュールまんじゅう

こんにちは。

4代目です。

ひろしです。

夏が来ますね。

夏といえば何を思い浮かべますか?

ビキニ

ギャル

アバンチュール

彼氏に内緒のリゾートラブ

帰って来てLINEを覗かれる

親にも紹介して、結婚目前なのに破談

遊びのつもりだったのに、エリート彼氏との結婚をダメにしてしまい自暴自棄、酒に溺れる。

その時、出会ったエリートとはかけ離れているけど優しく親切にしてくれる男性

最初は全然タイプじゃなかったのに気がつけば一緒にいるだけで訪れる安心感

いろいろあったけど、この人と歩んでいこう

結婚

10年

子供にも恵まれた、裕福では無いけれど優しい旦那、人並みに幸せな家庭

でも、この心にポッカリ空いた穴は何??

小さいことだけど、旦那への不満がたくさんある

不満が10個くらいはある

ふまんがじゅっこ

ふまんじゅう

はい。と、いうことで。

ふまんじゅうを作りました。

ふまんじゅうとはなんぞや?

という人のために

麩饅頭(ふまんじゅう)は、饅頭の一種。 一般的な小麦粉を蒸して作る皮ではなく、生麸の皮でこし餡を主に包んでいる。 小麦粉のグルテンから由来するもちもちとした触感の皮を楽しむ。 笹の葉や塩漬けされたサルトリイバラなどで包装される場合もあり、それらの香りや塩気がアクセントとなっている。

これから、涼しいお菓子が揃って来ます。

冷やして食べるおまんじゅう

『くじらあげまん』(通年でありますが)

などなど、徐々に冷たいお菓子も登場して来ます。

和菓子屋さんは夏場は比較的、忙しさも落ち着いて来ます(ヒマとは書きたくない)

家庭を冷やして、ふまんが10個ためられないよう、私も家族サービスに時間をあてていきたいと思います。

| カテゴリー: ブログ