おおー♪ 社是りーぜー♪

こんばんは。

盛栄堂4代目 長谷川ひろしです。

 

僕がひろしをひらがな表記するのはワケがあります。

浩司って書いてひろしなんですね。

何度、病院で

「こうじさ〜ん!!」

って、呼ばれたことか。

 

子供の頃は、自分の名前が嫌いでした。

ちびまる子ちゃんのお父さんの名前、

ど根性ガエルの主人公、

クレヨンしんちゃんの父親、

 

みーんな、なんだかなーーーーー!!!ってキャラばっかり。

 

別のあだ名が欲しいなぁーってずっと思っていたら、

東京の製菓学校時代にできたあだ名は

「奈良重雄」

昔、ジャンプでやっていた幕張という漫画の伝説の変態キャラ。

 

そりゃーねーだろ、運命よ。

そりゃーねーだろ、東京よ。

 

っというわけで、東京時代の友人はみんな僕のことを

「ナラ」と呼びます。

 

わけもわからずナラと呼んでいた方、元ネタはこいつです。

 

そして、現在、一周回って、「ひろし」という名前が私は好きです。

 

初めて会った年上の方も「ひろし!!」

女の子からも「ひろしくん!」

 

なんて、呼びやすい。。

脳に刷り込まれているんだね、ありがとう歴代のアニメキャラたちよ。

 

そんな、僕も小さいながら、会社の代表取締役。

うちのお店は、去年の五月、父からの継承時に株式会社になりました。

 

「代表取締役」っていうと偉そうだけど、

「代表取締役ひろし」っていうと、なんか親近感ありません???

 

「世紀末覇者拳王」

「世紀末リーダー伝たけし」

「世紀末代表取締役ひろし」

 

ほらっ!!ねっっっ!?

 

(和菓子屋のブログなのに全然関係ない話ばっかり)

 

先日読んだ本(漫画)に会社の社是を見ろ!

っていう、話があったんです。

 

「そういえば、うち、社是が無い!!」

(社是とは、会社の基本的方針、Wikipediaより抜粋)

 

有名な社是をいくつか

 

永谷園  『味ひとすじ』

キャノン 『make it possible with canon』

大成建設 『地図に残る仕事』

バンダイ 『世界一の感動創造企業 we create wow’s』

 

これらはわかりやすく短いものを抜粋したのですが、他にも様々な思いのこもった社是があります。

 

うちも、良い社是をつくりたい!!

和菓子作りの思いを、心を、伝えられるような言葉を!!

 

すぐには決まらなそうです。。。

いくつか考えているのですが、

 

『想いは手に伝わり、そしてお菓子に伝わる』

 

『お菓子食って、笑おう』

 

『菓子は人なり』

 

最後は、在籍していた製菓学校の言葉ですが、

とても良い言葉なので候補に入っています。

 

いいお菓子を作って、それを伝えるための言葉。

少し、揉んで考えてみようと思います。

年内くらいには形にして行きたいと思います!!!

 

PS

いい案あったらおしえてね!パクリでもいいよ❤️

 

 

 

 

 

| カテゴリー: ブログ